5月コラム

『繋がりの掛け算』

 

 

 GWも終盤になりましたが楽しい思い出はできましたでしょうか?週明けにどのように過ごしていたのかを聞かせてもらうのが楽しみです。

 

さて、ホエールはこの5月に11周年を迎えることになります。
振り返ってみると、本当にあっという間で一日一日、来てくれる子ども達に向き合い全力で過ごしていたら11年も経っていたという感覚です。
関わってくださっている全ての皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

 

12年目も、子ども達はもちろん、大人も元気になれるような場所にしていきます!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 日課として、日記を書くのを何年も続けています。
尊敬する師匠が、「日記を書いた方がいいよ」とアドバイスをしてくれたのがキッカケで始め、すっかり習慣になり、心の整理や、物事の理解の為に大切な時間になっています。

 

中でも、自分の心の整理にはお勧めです。
モヤっとする瞬間とでも言いますか、自分の心の針がプラスに振れた時やマイナスに振れた時のことを

なぜそう感じたのか?

その背景にはどんなことがあるのか?

を考え、言語化していきます。

 

周りからは「毎日書くネタなんてある?」と言われますが、必ず全員にあると思います。


どれだけ楽しかったと感じる日にも感情がプラスに振れたり、マイナスに振れたりしてるものです。

そんな心の変化を感じることで、自分の心の動きが分かるようになり、心の針が動いた背景を知ることができます。

 

もう一つ、日記の良い所は言語化することで考えが深まり、新たな気付きがあることです。

 

例えば、レッスンで上手くいかなかった出来事があったとします。
振り返りながら言語化することで
進める順番が良くなかったのかな?
「○○と言ったけど、別の言い方だと分かりやすかったかな」

と考えてみたり、頭の中が整理されていきます。

 

また、別の角度から、物事を見ることができて、新しい選択肢に気付けたりもします。

 

 最近あった気付きが『一緒に何かをすれば仲良くなる』です。

先日、旅行中に友達から「自宅でBBQするからおいで」と誘われました。
他にも知らない人が来るとの事で、「気を遣うしなー」と迷ったのですが、せっかくお誘いいただいたので行ってみることにしました。

結局、初対面の人が6人いて全員が外国人という状況でしたが、一緒に火起こしをしたり、お肉を焼いたりする中で気付いたら仲良くなっていました。
 

さらに、その翌日、買い物に行った先で、たまたま一緒にBBQを楽しんだ仲間と遭遇。
「今夜はウチでBBQをするから来ないか?」と誘ってもらい、そこへも行くことになりました。

 

また、初めましての人がいて、一緒に作業して、食事をすることで、仲良くなりました。

 

新しいところに行ってみよう!
そんな一歩が、『繋がりの掛け算』になり、一気に新しい友達が増えました。

 

これまでと違う行動をしたり、新しいチャレンジをすることで、掛け算のように繋がりは広がっていくんだなと感じた最近でした。

 

皆さんにとって『色んな繋がりができる場』にホエールがなればいいなと思っています。

12年目もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

舟木将人

 

前月コラム『自分の周りの世界』